映画好きは映画Tシャツを着て映画を見に行くか

とある映画Tシャツ好きの、記憶力の悪い男が映画を見た感想を忘れないように書き綴っていく感動の物語

ターミネーター ニューフェイト

f:id:rocketman666:20191117232720j:plain

低予算映画でヒットした1、当時としては革新的なCG技術で大ヒットした2、その後3,4,5と続編が出るごとに前作は黒歴史と言われ続けて、4度目の正直?として満を持して作られたニューフェイト。

確かに「これじゃないジョン・コナー」だったり「なんだこれターミネーター」だったりしたけど、それはそれで全部ひっくるめて時間軸やら世界線が云々でなんとなく片付けられるのがこのシリーズ。


もはや「今度は本気だから!」ってのが信用されなかったらしく日本以外では興行的に苦戦しているらしいが、ジェームスキャメロンが一応関わってるだけあって(アバター2で忙しいのでさらっとな感じっぽいが)確かに『正統な2の続編』していて、個人的にはとても良かった。


正統たる所以はやはりサラ・コナーことリンダ・ハミルトンの出演と、T-Xの進化系ターミネーターRev-9や、標的にされる者と守護者の関係性など随所に2のオマージュを感じさせる要素があった。

個人的にはグレースのアクションが格好良くて好き。あとはサラ・コナーの登場シーンが格好良かった。

あと興味深かったのが、IT技術の進化に伴うターミネーターの標的の捜索手段の進化。
1は電話帳で探すしかなかったのが、2では警察のデータベース(ジョンがATMハッキングして現金盗んでたりもしてたね)、今回はインターネット、防犯カメラ、ドローン、衛星とターミネーターにとっても便利な世界。我々が現実世界で漠然と感じる技術への不安を具現化していたのが面白かった。

今回は、作品的には黒歴史じゃないと思うんだけど、興業的に黒歴史になって続編は当分出なくなっちゃうのかな〜?