映画好きは映画Tシャツを着て映画を見に行くか

とある映画Tシャツ好きの、記憶力の悪い男が映画を見た感想を忘れないように書き綴っていく感動の物語

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

f:id:rocketman666:20191221214916j:plain

 

シークエル(続三部作)の三作目であり、オリジナル(旧三部作)プリクエル(新三部作)からの全9部作の最後のスターウォーズ

今まで長きにわたり楽しませてもらっていたが、今回初めて泣いた。

 

毎回張り切って劇場へ足を運びお決まりのオープニングにワクワクし、

25年ぶりのエピソード1ファントムメナスの公開日にはライトセーバー持参で駆けつけ、

エピソード3シスの復讐からさらに10年、ルーカスの構想では9部作だったが6部作で打ち止めでこの先は見られないと思っていたらディズニーのルーカスフィルム買収に驚き、そしてスターウォーズが永遠の命を得たことに歓喜し、

エピソード7フォースの覚醒にはストームトルーパーに扮してその動きにくさに難儀しながら鑑賞して、時には心から楽しみ、時には不満を抱きながら、銀河の冒険譚は人生と密接に絡んで共に歩んできた。

 

思えばSWは本当に人生に影響していて、現在の仕事につながる出会いのきっかけはSWだったし、人生の伴侶と親しくなったきっかけの一つはSWだったように思う。

 

それだけ実生活にまで影響を与えたSWだったが、あくまで娯楽作品であって感動して泣くことはなかった。

 

率直な感想でいうと、エピソード7の時にも思ったがJJエイブラムス良くやった、と言った感じ。

要素が詰め込まれていて若干駆け足な感があるのは否めないが、9部作の総決算でいろいろと決着をつけなければいけないので納得できる範囲内。

事前情報を目に入れないようにしていても噂の段階で耳に入ってしまっていたが、それでも冒頭早々いつものナレーションベースの時点で黒幕の名前が出てしまっていたのは、できればもう少し引っ張ってほしかった。だがその後の展開のボリュームを考えるとそうせざるを得ないというのも納得。

・レイの出自は結局どうなの?

・結局スノークってなんだったんだ?

・唐突なレイアのフォース的な生還劇はただの血筋?

など、エピソード7、8での疑問や謎はきちんと解決してすっきりしたし、中盤のチューイの咆哮は数十年の重みを思い涙してしまったし、そこから終盤へ向けての流れはまさにスカイウォーカー家にまつわるストーリーの総決算と言った感じで最高、ラストシーンに再び涙した。

 

そしてクレジットが流れる中、前述のようにSWが自分の人生と密接に歩んできたことを思い出し、感謝の感情が溢れてきた。

 

そうなんだよ。

一本一本に不満があったりすることもあるけど、その時その時の人生の1シーンと切り離せないような、こんな映画は他に殆どなくて、唯一無二の存在なんだよ。

 

ありがとう、スターウォーズ